【アーカイブ配信】
公益社団法人北海道観光振興機構 令和4年度観光人材育成事業

インバウンド観光人材 スキルアップ研修

ポスト(=ウィズ)コロナ時代の観光・ツーリズムを学ぶ

カリキュラム

ゲスト講師

株式会社ライフブリッジ 代表取締役 
櫻井 亮太郎 氏(さくらい りょうたろう)
英リッチモンド大学国際経営学科卒。10年間の海外生活、6年間の金融機関勤務を経て、2006年に故郷:仙台で同社設立。全国各地でインバウンドに特化した研修、講演を行う。内閣府クールジャパン地域プロデューサー、一般社団法人宮城創生DMO副会長。
日本最大級の欧米豪向けYouTubeチャンネル「Abroad in Japan」登録者数270万人をプロデュースする他、自身もユーチューバー、インスタグラマーとして地方の魅力を世界に発信。「時間と距離を超えても行きたくなる」をテーマに国籍を問わない高付加価値ツアーの企画・造成にも取り組んでいる。


【魅力あるコンテンツ造成と情報発信】

1.コロナ禍で変化したトレンドと、ポストコロナ時代のコンテンツ造成に大切な視点

2.コンテンツ造成の事例紹介

3.YouTuber、インスタグラマーとしての体験からお伝えする、外国人に刺さるSNS情報発信

コーディネーター・講師

yano
株式会社タナベコンサルティング 北海道支社 コンサルタント 矢野裕之
金融機関での国際業務、海外駐在(シンガポール)を経てタナベコンサルティングに入社。グループ経営システム構築や企業・社員の成長に繋がる階層別人材育成に取組む。駐在時には「他地域と比較してわかる、北海道の魅力を伝える」ことを信条に、文化博やスポーツイベントで観光プロモーション、FIT相談や学生向けセミナー等「個人観光客」への草の根的なPRを行ってきた。国際業務では貿易金融・外為・AML/CFT・海外展開支援等、様々な角度から海外との商流に携わった経験を持つ。


【講義内容】

「観光・ツーリズムのキーワードとおもてなしの着眼点」

1.ポスト=ウィズコロナ時代の観光のキーワード(Tour"ism"/持続可能な観光とSDGs/観光DX/観光CRM/ATとUT)

2.受入体制の整備・強化(日本版持続可能な観光ガイドライン/言語・コミュニケーション/国別・地域別の特徴/多様性への対応/緊急時初動対応)