【アーカイブ配信】
公益社団法人北海道観光振興機構 令和4年度観光人材育成事業

インバウンド観光人材 スキルアップ研修
【飲食店の接客担当者・店舗企画・研修担当者向け】

ポスト(=ウィズ)コロナ時代のインバウンド観光を学ぶ

カリキュラム

ゲスト講師



株式会社ライフブリッジ 東京営業所長 堀岡 三佐子氏
東京都出身。上智大学を卒業後、都内の私立中学・高等学校で8年間、英語教諭を務めたあと、英語教材のライター・編集者として10年以上活躍。
2015年に通訳案内士(英語)の免許を取得し、外国人旅行者の通訳ガイドに従事するかたわら、渋谷区観光協会が運営する観光案内所に勤務。
2018年に(株)ライフブリッジに入社。英語教育に長年携わったノウハウと、訪日外国人旅行者との直接的な交流から得た知見とを生かした研修・講演を行っている。


【講義内容】

「外国人観光客おもてなしのポイントと簡単カタカナ接客英語」

1.訪日外国人旅行者への理解(食事編)

2.英語への苦手意識から脱却する!発音矯正講座

3.外国人とのコミュニケーション(簡単カタカナ接客英語)


コーディネーター・講師

yano
株式会社タナベコンサルティング 北海道支社 コンサルタント 矢野裕之
金融機関での国際業務、海外駐在(シンガポール)を経てタナベコンサルティングに入社。グループ経営システム構築や企業・社員の成長に繋がる階層別人材育成に取組む。駐在時には「他地域と比較してわかる、北海道の魅力を伝える」ことを信条に、文化博やスポーツイベントで観光プロモーション、FIT相談や学生向けセミナー等「個人観光客」への草の根的なPRを行ってきた。国際業務では貿易金融・外為・AML/CFT・海外展開支援等、様々な角度から海外との商流に携わった経験を持つ。


【講義内容】

「観光・ツーリズムのキーワードとおもてなしの着眼点」

1.Tour"ism"/持続可能な観光/アドベンチャーツーリズム

2.おもてなしの着眼源(言語・コミュニケーション/食や文化の多様性への対応)